運営者情報

楽学(らくがく)|当ブログの管理人です

 

SEO楽学クラブにお越しいただきありがとうございます。当ブログの管理人を務めています『楽学(らくがく)』と申します。

 

ブログ歴は2022年2月よりブログを始めて2023年2月でちょうど1年になります。

当ブログは私にとって2つ目のブログでして、当ブログとは別にスマホゲームの攻略ブログを運営しています。

 

ブログ知識ゼロの状態から紆余曲折を経て、今ではスマホゲームの攻略ブログはありがたいことに、

  • 1ヶ月間の訪問者数が1万人を突破
  • 1ヶ月間のPV数は2万PVを突破
  • 訪問者の9割はGoogle検索からの流入
  • 達成した時の記事数は30記事ほど

多くの方にご訪問いただくまでに成長しました^^

 

参考になりますが、下の画像は私のGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールのデータになります。

 

※私がブログを始めたのは2022年2月からでしたが、Googleサーチコンソールを入れたのは2022年5月の終わり頃でした。

 

 

画像を見ていただいて分かる通り、最初は本当に誰もブログを見に来てくれない。そんな時期が5か月も続いていました。

 

楽学
そんな私のブログにアクセスが増え始めたキッカケはSEOを勉強したことでした。

 

 

誰も見に来てくれない苦しかった期間|0ヶ月~5ヶ月目

 

私がブログを始めた時はスマホゲームの攻略ブログではなく、完全な雑記ブログでした。

ちなみに、私がブログを始めた目的は副業目的で、収入の柱を増やしたいという理由です。

 

『ブログは稼げるまでに時間がかかる』という言葉を至るところで目にしていましたが、続けていればそれなりに上手くいけるんじゃないかと何の根拠もないままブログをスタート。

5か月間で40記事ほど執筆・公開していたと記憶しています。

 

しかし、蓋を開けてみたら稼ぐどころか全く集客すらできないという結果に当時は本当にショックでした。

 

なぜダメだったのか振り返ってみた時に一番の理由は、

自分の書きたい事を自分の好きなように書いていたから

私はそのように考えています。

 

そして、このまま続けても未来はないと思い、どうにかしなければと本気で考えたのを今でも覚えています^^;

 

楽学
そんな時に思い立ったのが、SEOを勉強しようということでした。

SEOを勉強して少しづつ変化が|5か月~7か月目

 

実は、私がブログを始めた時からSEOという存在は知っていました。

ブログを始めるのにいろいろとネットで調べていた時にSEOという言葉を目にしてはいたのです。

そして、ブログを運営するのにSEOというのが非常に重要であるというのも目にしていました。

 

しかしながらブログを始めた当時の私は、

SEOってよくわからないし、横文字が多くてとっつきにくいなぁ。。。

そのような気持ちからSEOに苦手意識が芽生えてしまって、勉強することを避けてしまっていたのです。

 

ですが、再度ブログの始め方からネットで調べたり本を読んだりするうちに、SEOを勉強することで現状を変えられるのではないかと考えました。

そして、SEO検定という資格があることを知り、資格が取れるくらい勉強したらきっと上手くいくと考えSEOの勉強をスタート。

 

同時に今までの雑記ブログを完全にやめて、SEOの観点でも有利と言われる特化ブログにしようと思い立ち、現在も運営しているスマホゲームの攻略ブログを立ち上げました。

 

そこからは、『SEOを勉強して勉強したことをブログ記事の執筆に取り入れて』を繰り返していき、すこしづつ変化が見え始めました。

少しづつですが、Google検索からの流入が増えてきたのです。

 

楽学
少しづつではありましたが、目に見えて検索流入が増えてきたのは本当に嬉しかったです。

 

 

月間訪問者1万人突破&PV数2万PV突破|7か月~12ヶ月目

 

その後もSEOの勉強をし続けて、スマホゲームの攻略ブログを運営し、どんどんGoogle検索からの流入が増えていきました。

 

そして、2023年1月の月間訪問者数が1万人を突破し、あわせて月間PV数も2万PVを突破するまでに成長しました。

 

楽学
ブログを始めて5か月目の時の自分では考えられないほどの成長です^^

 

そして、2023年2月26日にこれまで勉強してきたSEOの知識をひっさげSEO検定1級を受験しました。

 

2023年2月 SEO検定1級に合格

 

 

2023年2月26日にSEO検定1級を受験して、無事に合格することができました^^

 

これまで勉強してきた成果が形になって本当に嬉しかったです^^

 

おわりに|ブログ初心者の方にこそSEOを学んでほしい

 

私はSEOの勉強を始めたことがキッカケでブログ人生が大きく変わったと感じています。

 

そして、ブログを始めたばかりの頃の自分に会うことができたなら

SEOは大事だよ!ちゃんと勉強すれば集客できるようになるよ!

そう伝えたいです。

タイムマシーンがあれば可能ですがそんな都合の良いモノはないですから無理ですね^^;

 

なので、今このページを読んでくれているあなたにお伝えします。

SEOを学べば、ブログ初心者のあなたでも月1万PVを目指せるようになれます^^

 

私の知識や経験を精一杯お伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m